2017-05



手作りの食べるラー油


前に食べるラー油の事を書いたことがあって

手作りラー油に挑戦したらUPすると書いたような記憶があります。

やっと作りました~!

DSC01701.jpg

というのも、友達に超簡単な作り方を教えてもらったんです!

仕入れていたレシピはたまねぎやにんにくをカリカリに揚げるっていう部分が面倒で

なかなか手をつけないでいたのですが、今回のはフライドオニオンやガーリックを使います。

しかも、材料を合わせて耐熱容器にスタンバイしておいて

熱した油を注いで混ぜるだけの作り方なので、ほんと簡単!

お勧めなので、レシピを公開しま~す!

サラダ油  100cc
ゴマ油   100cc
しょうが  1片(輪切り)
とうがらし 1本

かんそうエビ(荒みじん切り)
フライドオニオン(荒みじん切り)
フライドガーリック(荒みじん切り)
アーモンド(荒みじん切り)
白ゴマ(適量)
コチジャン(小1)
砂糖(大1)
鶏がらスープのもと(大1)
しょうゆ(大2)
とうがらし(輪切り適量)
パプリカ(粉末適量)


1 材料をみじん切りにしておきます。(プロセッサーを使うと楽です)
  *歯ごたえもご馳走なので、荒めが美味しいです。(^^♪

2 鍋に油を入れ、しょうがととうがらしを入れて熱します。
  こげる直前にしょうがととうがらしは取り出します。

3 他の材料を耐熱容器に入れておき、そこに熱した油を注いで混ぜます。


かなりアバウトなレシピですが、アバウトでも美味しく作れると思います。

フライドオニオン等は一袋使いました。

ちなみに市販の食べるラー油の瓶で二つぶん以上の量ができますよ~!

ザーサイとか、お好みで入れるとまた違った美味しさだそうです。

アレンジもしやすそう!

是非おためしあれ!(^^♪




今週は忙しくてあまりハンドメイドはできなかったのですが

お兄ちゃんのクールワイドパンツを一着作り足しました。

洗いざらしなのでしわしわですが・・・・・

DSC01702.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sunnydays+

Author:sunnydays+
大人服、バックや布小物、気持ちの赴くまま作ったものをUPしています。
お気軽にコメントを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
生地 (6)
消しゴムハンコ (9)
編み物 (1)
キッズエプロン (2)
リバティ (2)
子供服 (44)
大人服 (171)
布小物 (163)
布雑貨 (56)
パン作り (1)
バック (77)
お菓子 (2)
その他 (32)
スタイ (5)
お料理 (1)
お買い物 (14)
イベント (84)
エプロン (19)
クロスステッチ (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

